二ノンじゃんけんのすゝめ

こんにちは。たかです。

 

先日、プリーナ登頂しました。いえーい。

f:id:takatakaa:20210111192202p:plain


僕は2周年から始めましたが夏はあんまりモチベがなくてボヤボヤしてたらグループシャッフルされちゃいました。まあそれでもここまで登るだけならできるということで。

 

レベル差とキャラ差がある赤ちゃんがユイやマホを赤くしているガイジに付け入る隙がある…というか、僕が付け入りに行ったのが二ノン砲編成です。

「防衛を抜く話で攻め寄りの二ノンの攻略?」と首を傾げるかもしれませんが、実は二ノン編成を防衛に置くのは

  • 攻めに来る編成は基本脆いのでUBが発動すれば勝ち
  • 二ノン砲の阻止は適切な編成をぶつけないと難しい
  • つまり1凸目は確実に一勝もぎ取れる

という理由から割と理にかなっていて、1凸での突破を難しくして防衛報酬を得る、というプリーナの基本戦略ともマッチしているのです。実際うちのグループは一位も二ノン置いてた。

まあぶっちゃけプリーナは500位以上からは2PT、50位以上からは3PTにマスクがかかるため1凸で抜けることは稀なので、2凸目で(クリティカル運とかレベル差が絡みにくい)二ノン砲編成で確実に勝てるようにしとこうぜ、というのが本記事の内容です。

 

 

 二ノンを攻略する上でよく挙げられるのが

f:id:takatakaa:20210111230011j:plain

他人ちゃんを中心にした固めだとか、

f:id:takatakaa:20210111225809p:plain

二ノンミラー、だと思うのですが、初心者がアリーナ以外で滅多に使わないキャラのハードを優先するのは正直ちょっとどうかと思うんですよね。固めはレベル差あるとマホユイイオとか、場合によってはサレンでもUB一発で落ちちゃうし。

なので、二ノン以外の編成されてるキャラをしっかり見て対策を打ちましょう。やられる前に、やれ!

バインド系キャラがいない場合

f:id:takatakaa:20210111231256p:plain

ということでまずはこの編成を見てみましょう。TP配布3枚にマジカルカスミ対策のリマ、というものですが、個人的にはこれは最も対処が簡単な編成です。最速ハツネでおk。

 

脱線:最速とは

TP配布キャラといってもその付与タイミングには順番があって、

初回行動:水サレン(付与量大)・ユカリ(中)・ユニ(小)・ルナ(中)※1

二回目:ユキ(中)・素サレン(中)

この中でも初回行動かつTP1000=UB発動を行えるのが水サレン+ユカリのペアだけであり、ゆえに『最速』と銘打たれているわけです。

 

※1登場時に専用モーションがあるため行動開始が若干遅め

 

if:バインドキャラ入り

まあーこれが一番めんどくさいポイントなんすわ。

というのも、最速○○系の編成はユカリ+水サレ+右から4番目にUB撃ちたいキャラを置く、わりと制約が強めなので(誓約と制約)(ハンターハンターエアプ)そんなに多種多様なバインドキャラは採用されにくいのですが、二ノンは先頭リマか二ノンって条件クリアしてればあとはわりとフリーなので中衛~後衛の色々な奴が入ってきます。めんどくさいね。

プリコネR】ミスティカスミ(マジカル)の評価と適正ランク/スキル【プリンセスコネクト】 - ゲームウィズ(GameWith)

まずは言わずと知れたアリーナの王。彼女は強力ですが、見えてれば対処は楽で

f:id:takatakaa:20210112000954p:plain

リマを入れればバインドがリマに飛んで無事最速起動ができるのですが、そうもいかないのが

f:id:takatakaa:20210112000525p:plain

リゼロの青い方。彼女は前方の範囲凍結を仕掛けてきます。この場合はキャラ単位での対策は不可能で、行動をそらすだとかそんな甘えた作戦はできません。

ブリーチの一護さん、最後まで活躍できずに完結してしまう : あにまんch

 

終わんねえよ。

そこで対策に上がるのが編成による対策、いわゆるカスミ盾です。

キャラの挙動は単に行動順だけで決まるわけではなく、編成の内容にも左右されるのです。

f:id:takatakaa:20210112002018p:plain

後衛だけのこちらのPTと前衛・中衛・後衛全て入っている相手のPT(二ノン編成もだいたいそういう組み方)で並びの広がりが全く違うのがわかるでしょうか。開幕で歩く距離の差がこれだけあるので、行動開始はこちらの方が当然早く、こちらのカスミのバインドスキル「ルートオブバインド」が先に発動し、レムの行動を阻止できる、というわけです。(相手がカスミの場合でも同様)

f:id:takatakaa:20210112015156p:plain

 

 バインドとは若干違うのですが、ユキも右から二番目のキャラ(こちらにリマがいるなら三番目)に状態異常「誘惑」で行動を阻害してくるので、カスミ盾の場合はどうでもいいキャラ(キャルちゃんとか)を置いたりしましょう。

 Steam Workshop::Princess Connect Re:Dive Yuki プリコネR ユキ

 

 個々のキャラとしての対策は以上です。お疲れさまでした。これからアリーナを登るという人向けに基礎知識も盛り込んだので参考になれば幸いです。

 

 

おまけ

大抵は上記の対策で事足りるのですが、この並びだけはカスミ盾でも最速系でも勝てないので対策編成を書いときます。(リマサレンマジカスユキってかなりコストがかかってますが割とよく見るので)

f:id:takatakaa:20210112011724p:plain

最速系:リマを入れないとマジカスを受ける、そうするとユキの誘惑が水サレンに飛ぶ、それを避けると水サレンが4番目以降になりコンセプトが崩壊する

 

カスミ盾:ルートオブバインド→プリ草起動で二ノンは倒せるがバインド中に二ノンが倒れたことによりユキのTP配布が生き残ってるサレンに飛びUBで全滅

 

f:id:takatakaa:20210112013517p:plain

プリコネって全キャラ編成できるわけじゃないからね。ユニも水サレもなしのノーバフならリマの物理バリア込みで受けて、被弾TPでイオが溜まって割り込めるんです。

…イオはアリーナ専用キャラじゃないかって?

…んあー!!