選ばれし者の力、♰キョダイマックス♰~その人智を超えし力の全貌について【ポケモン剣盾】


 この記事を読みに来てくれてありがとうございます。たかです。

 

この度、✞爆ぜろ!キョダイマックス!✞という、ざっくりいうと

このようなルールの身内大会(対戦会?)が開かれるので、キョダイマックスポケモンの考察記事を執筆しようと思います。

 当初は記事にせず一方的な情報アドバンテージを稼ごうと思っていましたが、流石に陰キャが過ぎるのと、情報操作してゲンガーを動かしやすくさせるのが目的です。

 

 目次

 

 

 

本題

 わかりやすくTierランキングっぽくします。

f:id:takatakaa:20191216004958p:plain

Tier1  壊れ 自分が暴れるだけでは終わらない

Tier2  元の性能が強いためシンプルに使いやすい+大穴セキタンザン(???)

Tier3  他で起点作ったり介護してやれば暴れられるかも

Tier4  キョダイ技が固性的なので構築次第で化ける

…といった感じの評価です。載ってない子は ......シングルだと厳しそうです

キングラーの特性を調べて、かいりきバサミシェルアーマーちからづく と見た瞬間にため息をついてブラウザバックしました。

なのでここに載ってない子が訳わからんことしてきたら僕は泡を吹いて死にます。キングラーだけにw

 

個別評価

f:id:takatakaa:20191216010436p:plain

ラプラス

キョダイマックス技:キョダイセンリツ(氷)
味方の場に『オーロラベール』を設置する。

 一番の壊れです。オーロラベールと持ち前のHP種族値で一撃必殺の試行回数をかなり稼げます。(個人的にはミラー対策に零度よりドリルがおすすめ)

 

 また、自身が落ちても壁により積みエースパ・サイクルパともにサポートとして長くゲームに関わってきます。

 

技構成サンプル:波乗り/フリドラ/角ドリル/眠る

持ち物選択肢:半減系、状態異常回復系木の実

 

f:id:takatakaa:20191216011413p:plain

ピカチュウ

キョダイマックス技:キョダイバンライ(電)

相手全体の『でんき』タイプ以外のポケモンを『まひ』状態にする。

 この麻痺は身代わりも貫通するらしいです。でんきだまで2倍とはいってもA110C100なので大したことはない説。後続に麻痺を残せるのは強いけど、過大評価しすぎか…?

 

 ピカ部位持ってる人も少ないでしょうし種族値と技範囲だけ覚えときましょう。

 

技構成サンプル:ボルテッカー/じゃれつく/電光石火/アイアンテール

持ち物はでんきだまで確定でしょう。たぶん。

 

 

f:id:takatakaa:20191216012826p:plain

カビゴン

キョダイマックス技:キョダイサイセイ(無)

自分と味方は、50%程度の確率でそれぞれがバトル中に使用した『きのみ』を手に入れる。

 ダイマックス中は木の実の回復割合が6分の1になるので若干微妙....でもくいしんぼう+収穫と聞くと強く見えてくる。耐久に加えてノーマルタイプ特有の広い技範囲も有しているため、無対策でいくとかなりつらい相手だと思われます。

 

 レイド狩ってたらわりとポンポン出て入手が容易なので結構使われそう。

 

技構成サンプル:のしかかり/アイへ(ヘビボン)/炎パン(ヒートスタンプ)/のろい(あくび)

持ち物は三分の一回復木の実で確定かな?キョダイサイセイ無視して火力アップアイテムでもいいかも。

 

f:id:takatakaa:20191216014359p:plain

アーマーガア

キョダイマックス技:キョダイフウゲキ(飛)

相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。

 ラプラスオーロラベールや、ドラパオーロンゲの壁貼りサポートに対して刺さります。飛行技が変化するのでダイスチルは健在で、ダイマックス終了後もボディプレスで抜いていけます。普通の使い方と変わらんけど

 

技構成サンプル:アイへ(ビルド・てっぺき)/ブレバ/ボディプレス/羽休め

持ち物選択肢:ゴツメ、残飯

f:id:takatakaa:20191216015446p:plain

マホイップ

キョダイマックス技:キョダイダンエン(妖)

自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/6ずつ回復する。

 カビゴンが50%で6分の1回復....こっちは確定回復....フェアリー技だから無効にされない....あれー?

 

 使い方は通常の型と同じでいいと思います。ダイマックス中でも回復できるってのはかなり大きいですね。

 

 ウォールダンエンウォールでお互いのダイマックスを無かったことにしても良いかもしれません。ホントに運用が通常個体と同じなので喋ること無し。前のブログ見てください

 

技構成サンプル:マジカルシャイン/マジカルフレイム/溶ける(瞑想)/自己再生

持ち物選択肢:半減木の実、残飯

 

f:id:takatakaa:20191216150435p:plain

セキタンザン

キョダイマックス技:キョダイフンセキ(岩)

4ターンの間、相手全体の『いわ』タイプ以外のポケモンに対して、毎ターン終了後最大HPの1/6のダメージを与える。

 大穴枠。弱保+蒸気機関を起動できればダイマックス技の追加効果も相まって3ターンキルも狙える子。

 

 ひかえめC252ミトムのドロポンでようやく中乱数なのに加えて、燃え尽きるで水4倍を消してくるケースもあるため、ドヒドとかで相手しようとすると痛い目を見るかもしれません。

 ちなみにそれをここに書いたので強さが10分の1になりました。

 

技構成サンプル:正直わかりません。フレドラ燃え尽きるエッジ地震アイへボディプレスソラビ辺りから選択するのが無難かなと思ってます。

 耳寄り情報→ロッカはありますが自力で火力を上げる積み技はありません。

持ち物は弱保で確定。

 

f:id:takatakaa:20191216153213p:plain

ゲンガー

キョダイマックス技:キョダイゲンエイ(霊)

相手全体は、逃げたり、交代できなくなる。相手が『ゴースト』タイプや特性『かげふみ』の場合は無効。自分が場を離れると効果は消える。

 僕の相棒。ルール的にドラパバンギの両採用+ダイマが存在しえないのが追い風。ドラパミミッキュの並びは無理。

 

 なんのメリットもないダイホロウの代わりにサイクルロックを手に入れ、ダイアシッドによるC上昇もあるため3ターンの間だけメガゲンガーに戻ることができます。ダイマックスしても紙耐久なので運用するにはそれなりのゲンガー経験値(???)が必要。

 

 バンギミミッキュダイマックスしなくなっているのでそちらは道連れでき誤魔化しが効きますが、ドリュドラパには上を取られてるケースが大半なので他で処理しておいてあげる必要があるでしょう。

 

技構成サンプル:シャドボ/ウェーブ/道連れ/マジシャ(バンギへの打点は用意しときたい。#バンギを許すな)

持ち物選択肢:半減木の実、命の珠

 

f:id:takatakaa:20191216161251p:plain

バタフリー

キョダイマックス技:キョダイコワク(虫)

相手全体を『どく』『まひ』『ねむり』状態のいずれかにする。選ばれた状態異常が無効の場合は効果がない。

 おそらくこのプールでダイマックス積みエース構築を組むならコイツが最強。

 アップリュー・イオルブ・カジリガメ・キングラー・サダイジャ・ゲンガー・タルップル・ダストダスピカチュウリザードン・マホイップ・ニャースS70以上か眠り粉無効のキョダイダイマックスです。それ以外の子はいくらダイマックスターンが勿体無くても退いて有効なポケモンに代わりましょう。ゲームが終わります。

 

技構成サンプル:さざめき/暴風/蝶舞/眠り粉

持ち物選択肢:ラム、タスキ

 

残りは数が多めなのでざっくり紹介。

f:id:takatakaa:20191216164118p:plain

f:id:takatakaa:20191216164128p:plain

リザードン

キョダイマックス技:キョダイゴクエン(炎)

4ターンの間、相手全体の『ほのお』タイプ以外のポケモンに対して、毎ターン終了後最大HPの1/6のダメージを与える。

カジリガメ

キョダイマックス技:キョダイガンジン(水)

相手の場を『ステルスロック』状態にする。

 

 サンパワー&すいすい自己起動を取り上げられし者たち。それぞれコータスやペリで起動してあげれば十分以上にエースとして活躍してくれると思います。

 

f:id:takatakaa:20191216164738p:plain

イオルブ

キョダイマックス技:キョダイテンドウ(超)

5ターンの間、全体の場を『じゅうりょく』状態にする。

 一人で重力催眠が可能(!!!)。積み技は瞑想だけ....

 

f:id:takatakaa:20191216165207p:plain

f:id:takatakaa:20191216165219p:plain

ダイオウドウ

キョダイマックス技:キョダイコウジン(鋼)

相手の場を『はがね』タイプの『ステルスロック』状態にする。

ブリムオン

キョダイマックス技:キョダイテンバツ(妖)

相手全体を1~4ターンの間『こんらん』状態にする。

 

 トリルエース。火力は折り紙付きです。特にダイオウドウは鋼タイプのステロというのが他にないモノなのでどれだけ刺さるかが未知数。

f:id:takatakaa:20191216171706p:plain

オーロンゲ

キョダイマックス技:キョダイスイマ(悪)

50%程度の確率で相手を『あくび』(ねむけ)状態にする。

 

 ダイマックスのタイミングが難しいポケモン。ビルド・壁・弱点を刺されにくいタイプを持っているため、ダイマックス同士の撃ち合いになるとかなり輝きそう。

 

 「は?50%?催眠術でええやんw」と思っていましたがグロニキが強いと言ってたので冷静に考察していったら結構悪くない感じでした。ツンデレ

 

 オーロンゲをはじめ、一部のキョダイマックスポケモンダイマックスしなくても普通に強いので、選出段階でも対戦中でも

『相手にダイマックスするのか迷わせる』

という付加価値があります。

 

まとめ

 ダイマックスのパワーは凄まじく、それを使用できるポケモンが限られている以上、構築も立ち回りもそれを中心としたものになっていくと予想されます。(メガシンカっぽい)

 そのため

  • こちらの一般ポケモンで粉砕する
  • 眠り・麻痺・身代わりなどでターンを稼ぐ
  • ダイマックス同士で打ち勝つ

というのがアドバンテージを得て、試合運びを有利に進めるコツだと思います。(通常のランク戦でも言えることですが)

 

 そのため多くのダイマックスの上を取り粉砕できるガラルヒヒダルマや、ダイウォール+何か+ダイウォールで実質ダイマックス無し試合にできる受け回し系のポケモン、退きを強要or後続の起点にできるあくび・催眠ゲーはかなり刺さっていると思います。

 

 少しでも皆さんの構築のアイデアになれれば幸いです。

 ちなみに僕はまだPTできてないです。以上ご拝読ありがとうございました。